カテゴリー: for プレゼント

おいしいスプレッドとドレッシング

今日、お世話になっている方の新築祝いに
ドレッシングやスプレッド、ジャムなどが売っている「サンクゼール」さんに行ってきました。
以前、パスタソースを買ってとてもおいしかったんです。

新築祝いと考えた時、カタログギフトは味気ないしインテリア雑貨やキッチン雑貨は
趣味が合わないとなかなか微妙だし、食べてなくなる方がいいだろうと思っていました。
そして、きっと甘いお菓子類はよくもらうだろうし、自分じゃあまり買わないものにしようと思い、
今回のお店を選びました。

場所は越谷レイクタウン店。
すでにギフトとして出来上がっている、

サンクゼールのギフト例
サンクゼールのギフト例

というようなものもあるのですが、
適当に選んだものでも包装してくれるとのことで、自分でチョイスしてみました。

その中に含めたのがコチラ↓

サンクゼールラインナップ
サンクゼールラインナップ

料理をする方なので、料理に使えそうなものを選んでみました。
他にジャムやマスタード、タルタルソースなども一緒に。

喜んでくれるといいなー。

サンクゼール オンラインショップ→http://stcousair.jp/



カテゴリー: for 確定申告

青色と白色

あと少しで確定申告締め切りです。

きっと今頃あたふた帳簿と領収書とにらめっこしている人が大勢いることでしょう。

もれなく、私もその一人ですがorz
おしりに火がつかないとやらない私は、最近になって青色申告と白色申告の違いを知りました。

まず、一番ダメージが大きかったのが
青色申告は予め申請が必要ということ!

青色申告承認申請書とは

  • 青色確定申告を行う場合、予めこの申請書を提出して「青色申告する予定ですよ」と伝える必要がある。
  • 開業してから原則2ヶ月以内に行う。
  • もし、その年に青色申告したければその年の3月15日までに申請する必要がある。

ということから、私は青色申告はできないことが発覚しました。
2014年分の青色申告するために、2014年3月15日までに申請書を提出することを今日知ったのですから`,、(‘∀`) ‘`,、

で、私のような人は「白色申告」を行うことになるのです。
青色と白色は何が違うかというと、大きな違いは特別控除額と帳簿つけの手間だと思います。
白色はラクだけど、特別控除がないから還付が少なかったり税金が高くなったりする。
青色は少々手間がかかるけど、特別控除がある分、納める税金が安くなったりする。

おおまかにはこんな感じです。
帳簿つけや控除についてはまたの機会に。